🌈🏳‍🌈サヌクルアむス🍚🍊🔥のブログ

フェミニズムずLGBTQ∔のこずを考えるサヌクルアむスによるブログです。

10月䌁画:姫川亜匓ず「癟合」・レズビアンに぀いお しヌ🌃

☆本蚘事は、10月䌁画の「奜きな挫画やアニメに぀いおゞェンダヌ・セクシュアリティの芖点から゚ッセむを曞く」note蚘事を移行したものです。

 

0 はじめに

本皿は䞀応真面目に曞いおいたすが、姫川亜匓を掚すオタクの戯蚀みたいなものも散芋される可胜性が倧です。真面目な感じのや぀を期埅しおこのペヌゞを開いた方はごめんなさい。先に謝っおおきたす。

1 ガラスの仮面に぀いお

北島マダは、貧乏な母子家庭に産たれたごく普通の13歳。しかし、公園で子どもたちにお芝居を芋せおいたずころを埀幎の倧女優月圱千草に発芋され、以来圹者ずしおの道を歩むこずになる 。倩才矎少女子圹ずしお持お囃されおいた姫川亜匓は、地味で凡庞な芋た目のために、圹者ずしおはほずんどの人からバカにされがちなマダの真の実力を早くから芋抜いおいる数少ない䞀人である。そんな玠晎らしきラむバル・姫川亜匓ず、幻の挔目『玅倩女』の䞻挔を巡っお競い合い぀぀も、成長しおいくマダの物語である。

2 姫川亜匓に぀いお 北島マダぞの執着

たず、姫川亜匓に関する私の個人的な気持ちを蚀わせおもらえば、「亜匓さん  😭😭😭😭」「奜き」「姫川亜匓、最高〜〜〜〜〜」に぀きる。

姫川亜匓は最高な女だ。䞊蚘にもあるずおり姫川亜匓は北島マダの玠晎らしきラむバルであり、二人はお互いを匷く意識しあっおいる。幻の挔目、玅倩女の䞻圹の座を奪い合う「運呜のラむバル」ずしお 。

姫川亜匓のビゞュアルは叀兞的な「お嬢様」キャラで、意思の匷そうな瞳に、キリッず釣り䞊がった県尻を持぀。そんな圌女の姿を䞀芋し、「これは䞻人公のトりシュヌズに画鋲を入れる、意地悪なキャラなのではないか 」ず疑っおしたう人もいるかもしれない。

しかし、姫川亜匓は違うのだ。圌女は決しお、断じお、トゥシュヌズに画鋲を入れたり、䞻人公に倧おば様のアクセサリヌ盗みの濡れ衣を着せたりするような、お粗末なお嬢様キャラなどではない。

むしろ、姫川亜匓は、誇り高き心を持ち、誰よりも䞻人公のこずを愛する存圚なのだず蚀っおいい。

その蚌拠ずなる゚ピ゜ヌドの䞀぀を玹介しよう。

姫川亜匓の最高゚ピ゜ヌドあらすじ北島マダは、倧河ドラマ「倩の茝き」沙聡子圹に加え挔劇「シャングリラ」の䞻挔の座を掎んでおり、芞胜界で最も掻躍する俳優の䞀人になり぀぀あった。しかし、九州の倩才挔劇少女・乙郚のりえの策略にハマり、圹を降ろされるばかりか、俳優ずしおの評刀もガタ萜ちになり、衚舞台から姿を消す。乙郚のりえの卑怯な手口を知った姫川亜匓は、「蚱せない 」「芋おらっしゃい 」ずメラメラ燃え䞊がり、乙郚のりえに「圹者ずしお」埩讐するこずを決意する。 普段は姑息な手段を䜿うこずを最も嫌う圌女だが、今回ばかりは有名映画監督の父芪のコネを䜿い、乙郚のりえ䞻挔の舞台「吞血鬌カヌミラ」の準䞻圹玚の圹柄をゲットする。      
そしお舞台本番圓日、乙郚のりえは姫川亜匓の挔じ方が皜叀のずきず党く違うこずに気づき戞惑い、党力が出せない。そう、姫川亜匓はこの日のために、皜叀ではわざわざ実力を抑えお挔じおいたのだ 乙郚のりえは姫川亜匓に完党に芳客の泚目奪われ、圱が薄れおしたう。そしめ最埌には癜目をむいお膝から厩れ萜ち、姫川亜匓ぞの敗北ず自分がマダにしたこずの愚かさを認めおしたい、物語から退堎するのであった 。矎内すずえ「ガラスの仮面」17å·» 癜泉瀟より

どうですか これ、ダバくないですかさすがにガラスの仮面本線を読んだこずがない方でもわかるず思いたす、亜匓、北島マダのために党力出しすぎマダの仇を打ちのめしすぎ ず。

姫川亜匓の最高゚ピ゜ヌドはこの他にもたくさんありたす、マダのこずをバカにする自分の取り巻きを䞀喝したり、マダの倩才的な挔技に嫉劬し憎しみを感じるあたり、橋から萜ちそうになったマダを芋殺しにしかけたり 。

先皋曞いたように、マダず亜匓は互いの実力を認め、ラむバルずしお互いを匷く意識しおいる。しかし、特に姫川亜匓から北島マダぞの執着心には、床を越しおものすごいものがあるのだ。亜匓は、䜜䞭で最もマダを愛し、そしお憎んでいる、宇宙を貫くク゜デカ感情を抱く人物だず、私は解釈しおいる。亜匓が北島マダのあたりにも倩才的すぎる挔技の才胜に執着し、自分の才胜ずのギャップに激しく苊しんでいるずいうこず以倖にも、圌女のマダぞの感情が恋愛のようにも読めるこずもある。姫川亜匓は、レズビアンなのかもしれない そういう読み方もできる。

もちろん䜜者には、姫川亜匓を同性を愛する存圚ずしお描く意図はないかもしれないが、姫川亜匓の抱くあたりにも倧きく濃厚な、北島マダぞの愛憎入り混じった執着感情を目の圓たりにしおいるず、私はそこになにか、垌望のようなものを感じおしたうのだ。もしや、癟合ではないゞャンルで、しかも24幎組の手によっお、女から女ぞの愛が茶化されるこずなく誠実に描かれおいるのではないか、ず期埅しおしたうのである。

しかし、この解釈をおおっぎらに蚀うこずにはなぜか少し勇気がいる。姫川亜匓のクィアな可胜性を私が口にしたずころで、誰も芋向きもしないかもしれない。しかしながら、誰かによっお、時には差別的な基盀を持った反論が投げかけられないかず䞍安に思っおしたうのだ。女同士の性愛・恋愛は、そしおその解釈は圓たり前にあっおいいはずのものなのに、なぜここたで抵抗感を抱いおしたうのだろうか。

それは、セクマむ、レズビアンや女性を愛する女性の存圚がこの囜においおないこずにされおいるも同然の状況に起因するこずは蚀うたでもないだろう。

なにしろ、二代目スヌパヌマンがバむセクシュアルで、男性ずの亀際をはじめたずいうだけで「ポリコレ䟵略やめろ」「挫画の䞻人公のセクシャリティずか生々しいからやめおほしい」みたいな、ホモフォビアをうたく隠そうずしお隠しきれおいない反応が殺到するような囜だしね。

 

3    レズビアンず挫画・オタク文化 

しかし、だからこそ声を倧にしお蚀わせおもらおう。クィアで䜕が悪い。クィアに読んで䜕が悪い。クィアのキャラを「意図的に」「わざわざ」登堎させおなにが悪い、ず。

スヌパヌマンははっきりずバむセクシュアルだし、姫川亜匓のセクシュアリティは明蚀されおいない。だから、ためらわずに曞かせおもらう。私は姫川亜匓がレズビアンだずしおも䜕らおかしいこずではないず。

4 女同士の恋愛の衚象に぀いお

しかし、姫川亜匓のようなキャラクタヌや「癟合」のような䜜品を芋お女同士の愛憎だ絆だずはしゃぐのはいいが、ちょっず萜ち着いお考えおみたい。そういった文化によっお䜕かが巧劙に芆い隠されおしたう堎合がないだろうか

具䜓的な䜜品名などは䌏せるが、昚幎の8月頃、某癟合䜜家が「レズビアンなどの単語を出さないのは、圌女たちを特別な存圚だず感じおほしくないからだ」のようなこずをTwitterで呟き、炎䞊ずなった。この発蚀に察しお批刀をしおいた人は少数掟であったが、䞭には圓事者ずいう方も倚かった。「レズビアン」ずいう誰かのアむデンティティを衚し、時には拠り所ずなっおきた蚀葉を、マゞョリティに「特別だず感じおほしくない」ずいう理由で芆い隠す発蚀は、やはり䞍誠実だったように思う。もちろん、このこずを肯定した圓事者もいただろうが、同性愛差別がはびこる瀟䌚においお、アむデンティティを衚す蚀葉を隠すこずが本圓に良いこずだず蚀えるだろうか

これたでの癟合文化にはただただ女同士の関係を、マゞョリティの目を楜したせる「甘矎で」「儚い」ものずしお消費しおきた偎面があるのではないだろうか。珟実のレズビアンの暩利がただ矮小な䞭で、ふわふわず浮かぶ「女の子同士の恋愛」の姿だけを消費しおきた、その䞀方で「レズビアン」ずいう蚀葉は芆い隠され、時には必芁以䞊に性的なむメヌゞを垯びさせられおきた。たた、ヘテロセクシュアルの女性に「叶わない恋」をし、ヘテロ女のこずを思い続け、報われなくおもヘテロをケアし、お圹に立っおくれるマゞカルゲむのように描かれおきた。

もちろん今たでの䜜品たちがすべお珟実の性的少数者を軜芖しおいたず蚀いたいわけではないし、䜜品たちによっお勇気づけられおきた性的少数者たちの存圚を吊定したいわけでは決しおない。あくたでも私は、私達が癟合だ女女だずいっおはしゃいできた圌女たちの姿に、マゞョリティの勝手な、傲慢な願望ばかりが投圱されおはいなかっただろうか、そしおその䞭に差別や軜芖が含たれおいたこずは無芖できないのではないか、ずいう芖点を提案したいのだ。

そしお、私が姫川亜匓をレズビアンずしおガラスの仮面を読むずきにも、無意識のうちに圌女のこずを「ヘテロセクシュアルを思い続ける切なく儚い、矎しきレズビアン」ずしお消費しおしたっおいないかずいうこずを泚芖し続ける必芁があるこずは、蚀うたでもない。

 

(泚) 私の姫川亜匓の北島マダぞの執着を恋愛ずしお読む読み方も、恋愛しない方や恋愛至䞊䞻矩に抑圧されおいる方々をさらに抑圧しおしたうかもしれたせん。亜匓ずマダのような女性同士の関係性を、友情や良きラむバル関係ずしお読む読み方を倧切にしたい方もいらっしゃるず思いたす。私は、そのこずを粟䞀杯尊重したいず考えおいたす。

そしお、もっず「恋愛」ずいう䞀぀の型に絡め取られない圢の関係性を描いた䜜品も登堎しおいくべきだず私も考えおいたす。

そしお、「レズビアン」ずいうアむデンティティも、恋愛をする・しおいる人のためのものだけではないこずも留意しおおくべきかず思いたす。恋愛をしおいなくおもレズビアンの方は存圚しおいるのに、独り身のレズビアンは透明化されおしたいがちである問題もありたす。私の読み方は、「レズビアン=女ず性愛しおいる女」ずいう定矩を固定化しおしたうかもしれたせん。

しかし、今回は、同性同士の登堎人物の関係を恋愛・性愛ずしお読むこずは圓然あっお良いこずだずいうこず、「レズビアン」ずいう蚀葉の重芁性、女性同士の性愛をマゞョリティの䞀方的な芖点で郜合よく解釈・衚地しおしたっおいるこずが倚い珟状に぀いお曞かせおいただくこずにしたした。

 

☆参考文献

矎内すずえ「ガラスの仮面」癜泉瀟

Â