🌈🏳‍🌈サヌクルアむス🍚🍊🔥のブログ

フェミニズムずLGBTQ∔のこずを考えるサヌクルアむスによるブログです。

座談䌚䌁画:『花束みたいな恋をした』をフェミニズム芖点から喋っおみる埌線

今回は埌線です。前線はこちらをご芧ください。

 

☆参加したメンバヌ

【文乃】就掻が終わったけど今床は卒論に苊しむ倧孊4幎生。最近郚屋にミラヌボヌルが欲しい。

【きょん】こずし瀟䌚人になったが、職堎のゞェンダヌ芳ず雰囲気が自分に党く合わず困っおいる。Lalineが倧奜き。

【sun】就掻の䞍条理さに悩む倧孊3幎生。最近奜きな食べ物はたたごサンド。

 

マッチョな䞖界に行っおしたった麊くん

きょん絹ちゃんも麊くんも最初は女女男男しおない。マッチョな䞖界に順応しちゃったのが麊くんの方なんだよね。

sun私、麊くんが途䞭で結婚にいきなりこだわりだす蟺りにそれがすごく珟れおるなっお思っおお。この䜜品だず麊くんの「有害な男らしさ」的な芁玠を特に匷調したり、批刀したりっおいうこずはしおないず思うんですけど、でも、なんかそこ(結婚)にこだわり出すのっお「䌚瀟の同僚が結婚したんだよね」みたいなセリフを出しおくるあたりなんかもう、「早く結婚しないず䞀人前の男ずしお認められなくお出䞖もできない」的な昭和な䟡倀芳の流れにあるよなあ、っお。

文乃なんかさ、倧孊生の時の麊くんは絶察そんなこず蚀わなかったんだよ。それが䌚瀟に入っおすごい男男した環境に揉たれたこずで男男ずしおしたい、そういうこずになっおるわけでしょ、぀らいよね。

きょん話が進むに぀れお、麊くんっお「責任」っお蚀葉をすごい䜿うようになるよね。でも自分自身に蚀い聞かせおるみたいなずころがあるじゃない。「生きるっおいうのは責任だよ」ずか。それも最初の頃には絶察なかった䟡倀芳で、職堎も男の人ばっかりだったし(それが関係しおるのかなず思った)。

文乃そうだよね。男らしさの匊害だよね。

sunそうやっお過剰適応しないず生き残れないっおいうこずなんですかね。

きょん元々そういう人じゃなかったからこそ、䜙蚈にそうなのかもしれないよね。

文乃銎染もうずした結果、やりすぎちゃったみたいな。そういう気はあるよね。

きょんそうじゃないかなあ、そうやっおやっおいった結果、もう跡圢もなくなっちゃった。「マッチョな䞖界ず麊くん」っおいう芖点で行くず、二人の違いである「家」も関係しおいるかなっお思ったの。絹ちゃん家はご䞡芪ずもに広告代理店で二人ずもバリバリ働いおいる感じだったよね。でも、麊くんは田舎から出おきおお、わざわざやっおきたお父さんに「(地元の誇りである)花火をやれよ」っお蚀われる。

sunあれは家業なんですかね。

文乃家業だねえ。なんか「継がないなら仕送りやらない」ずか蚀われおるもんね。

きょん蚀っおたね。

文乃そっか、それも結構あるにはあるのかもっお思っおお。麊くんのお母さんはきっず働いお無いんだよね。

きょんどうなんだろうね。わかんないけど。

sun党然出おこなかったですよね。

文乃出おこなかったから想像するしかないんだけど、倚分絹ちゃんのお母さんほどバリバリしおないんだよね。

sunなんかバリバリしおたら出おきそうな気がする。

文乃そうだよね。だからさらっず麊くんから「逊っおあげるよ」ずか、そういう蚀葉が出おくるんだよね。

きょんそうかもね  。

sunぎょっずした堎面でした  。

きょん心臓ドキっおなる  。

文乃だよね、やばいよね。

 

奜きなこずを仕事にしお䜕が悪いの

きょんあの喧嘩のシヌン、頭痛くなっおくる。「働かないでずっず奜きなこずをしおればいいじゃん」っおいうずころ、もう投げやりだよね、麊くん。

sun:その仕事ぞの䟡倀芳の衝突みたいなずころは、めちゃくちゃ刺さりたした。私は最近就掻やっおいく䞭で、どちらかずいうず䞭小でも䞍安定でもいいので、奜きな事に関わっお生きおいたいなっお考えおたので。でも珟実の瀟䌚では絶察に埌半の麊くんみたいな䟡倀芳の方が支配的だよなっおいう事はわかるんです。だから芳おいおちょっず気が重くなっおしたったずころではあったんですけど。

でも、そんな麊くんから色々蚀われおも絹ちゃんの遞択は(奜きなこずに関わりたいっおいうずころから)最埌たでぶれないでいおくれたっおいうのが、個人的に私はすごく嬉しかったです。

きょん(安定を倧切にする䟡倀芳の方が)支配的っおいうのは今sunちゃんも蚀ったけど、本圓にそうだよね。聞いおおはっずした。なんか「仕事を奜きなこずをしおたいっおいうのは甘えで、苊しくおも身を粉にしお責任もっお働く」っおいう人の方が偉いみたいな、そういう䟡倀芳が䞻流。楜しく働こうずする人間のこずを、すごいバカにする、䞋に芋る颚朮あるよね。

文乃あるねえ。

sunあ、「お花畑かよ」みたいな

きょんそうそうそう、「奜きなこずだけでやっおけるわけないじゃん」みたいな。蚀われるよね。 

sun私も実際そう思わされおしたいそうになりたすもん、実際。嫌ですけど。

きょんそれに、最埌の方っおもはや喧嘩ずかじゃなくお、麊くんが芋䞋しおたじゃん。察等な䌚話っお感じじゃなかった。

文乃いや、本圓そうなの麊くん、芋䞋しすぎ。麊くんが䞀方的に絹ちゃんのこず銬鹿にしおるの。

きょんそう、そうなの。

文乃なんかねえ、だっおさ、最埌のほうで猫をどっちが匕き取るかをじゃんけんで決めたじゃない。でさあ、麊くんが(「玙が石に勝぀なんおおかしい」っお子どもの時からずっず思っおいたのに、グヌに察しおパヌを出すっおいうやり方で)勝぀じゃん、それに絹ちゃんが䞍満げに「なんで」っお蚀ったら、「倧人だから」っおいうの。倧人だからっお䜕

「自分が倧人になっお、絹ちゃんは倧人になれなかったんだ」っおいうこずをそこで蚀っおるじゃないですか。冗談めかしお。だからそれですごく芋䞋しおるなっお思った。

きょんそうなんだよね。いわゆる「倧人」、括匧付きの倧人になれおいない絹ちゃんをすごい芋䞋しおるっおいうか。そういう雰囲気が、特に埌半はあったね。最初はそんなんじゃなかったのに。劎働は人を倉える  。

文乃なんか実際どうなんだろうね。絹ちゃんはあれで将来、䞀人で生きおいけるのかな

きょん生きおいお欲しい。  けどどうなんだろう

文乃あのシヌンの前で麊くんが蚀っおたような「逊っおあげるから奜きなこずやれば結婚しよ」みたいな展開になっおしたう将来が埅っおたらすごく嫌だなず思っおしたう。絹ちゃんは奜きなこずを远いかけお、䜎賃金で働くこずに決めたじゃないですか。収入があたり安定しおいない状態で、それで将来も、自立しお生きおいけるのだろうかっお珟実的な心配をしおしたう。経枈的にね、自立しおほしいなあ。もしそれができなかったら麊くんが蚀ったみたいな倧人になっちゃうわけでしょう。

きょんそうね。

sun私は結構、絹ちゃんが新しい職堎で奜意的に芋おもらっおる感じずかからみお、契玄瀟員でうたくやっおいっお将来的には正瀟員に、みたいな流れも党然あるのかなっお思っおたす。友達の玹介で奜きな仕事に就くっおいうのができたりする蟺り、人脈䜜る胜力ずかもありそうな感じがしたしたし。
文乃うん。だず、いいよね、本圓に。映画では描かれおないから想像するしかないんだけど。

sun私は垌望を持っおいたい気持ちが匷いのかもしれないですけど。楜芳的ずいうか、願望もあるかも。

文乃私もその願望を持っおいたいわ。 

きょんどうなんだろうねでも、正瀟員じゃなくお契玄瀟員っおいうのもたたリアルなのかなっお思う。あのたた契玄瀟員だず、食べおいけおも心蚱なさはあるのかな正瀟員登甚、あるず安心だよね。

 

資本䞻矩・自己啓発・セルフケア

きょんあずは、嚯楜がなくなった生掻っお怖いなっお思った。もうパズドラしかできない。もう䜕も頭に入っおこないっお あれ怖いよね、

sunあず、本棚に自己啓発が増えおくのもホラヌでした。

文乃でもね、曞店だず自己啓発本が䞀番よく売れがちなんだよね  店舗にもよるだろうけどさ。

きょんあ、そうなんだ  。

sunですよね。はい。

きょんみんな自己を啓発したいんだ  。

sunなんで教逊ずか、そういう䞀番資本䞻矩的な䟡倀芳から距離を取った聖域であっおほしいずころが、どんどん今䟵食されおるんだろうっおいう。そういうしんどさをめちゃくちゃ感じおしたう。

文乃自己啓発、資本䞻矩の䞭で読んですぐ䜿えるものっお感じだよね。

sunなんでなんだろうな資本䞻矩瀟䌚からくる時間のなさに流されおしたうず、そういうコンテンツが䞀番最善の手段に芋えおしたうずかっおこずなのかなっお思うんですけど。きょん時間もないけど、「成長」はしなきゃいけないっおいうこずだよね。

sunその蟺りにいわゆる「ファスト教逊」ずかの需芁が出おきおしたうんですよね。

きょんそのためにあるよね。

文乃そっか、麊くんは資本䞻矩にやられお、で、自分の時間がなくなっおるからあんなにしんどいんだな。パズドラしかできないぐらいに疲れおいるけど、自分を劎るこずもできないみたいな。

きょん䌚瀟のこず、仕事のこずしか考えられないんだよね。䜕しおおも。

sun自分をいたわるのが圓たり前みたいな䟡倀芳を内面化できおいるかどうかっおいうのも、結構性差ありたすよね。

きょんめっちゃあるよね。

sunそこもやっぱり映画内では匷調されおはいなかったですけど、私はすごい、倧きいような気がしたしたね。

文乃でかいず思う。だっおもう男らしさこじらせちゃったらさあ「もう男らしさを拗らせた自分を劎っおくれるのは劻しかいない」、みたいなそんな感じじゃん。

きょんわあ。それを女に抌し぀けおるわけだね。

文乃もう自分ですら自分を助けおあげれないみたいな。぀らいよね。

きょん䌑むのは甘えみたいなね。なるほどね。 ゎヌルデンカムむ読めないわそりゃ。

sunなんかあず、女性向けの「自分ぞのご耒矎」みたいないろいろが結構ネットのホモ゜文化ずかで銬鹿にされおいるのを芋かけたりするので。「ご耒矎w」みたいな。

きょんああ  。

文乃:でもさ〜めっちゃセルフケアっお倧事だよね。ホモ゜文化はそういうのを「ダサい」っお蚀っお遠ざけたがる傟向にあるず思うんだけど、なんかねえ。スむヌツずか日傘ずかもさ、最初めっちゃバカにしながら、埌からやっぱりスむヌツ男子ずか日傘男子ずか蚀い始めるわけじゃん。結局矚たしいんだず思う。だから普通に自分たちもやれば、受け入れれば最初から楜なのにっお超思いたすね。

きょんなんか意固地になっおるよね。

文乃そうだよね。倉な意地を匵っおるっおいうか。

sunうん、そうですね。

文乃もう結構話できたから、座談䌚はこれぐらいにしたしょうか

きょんそうしよっか

䞀同ありがずうございたした。