🌈🏳‍🌈サークルアイス🍨🍦🔥のブログ

フェミニズムとLGBTQ∔のことを考えるサークルアイスによるブログです。

11月企画:雑談・フェムテックに思うこと

 

その「サステナブル」、本当にみんなのためですか?

文乃:なんかさ〜、最近TLで見て気になってるんだけど、女性の生理用品だけ「サステナブルで素敵✨」って言われるのおかしいよね。老人用の介護おむつとか幼児用とかはそうは言われないのに……。あと、血って普通に危ないじゃん。衛生的に。トキシックショックとかあるし〜。それをわざわざ煮沸したり手洗いしたりして危険を冒して再利用することが「サステナブル✨」って持て囃されるの普通に女性の性を軽視してるからなのかな〜?って思ったりする。

sun: 一部で持ち上げられてるだけの話かと思ってたら使い捨てナプキンを廃止へって

言っちゃった記事が出てたんですね……。この記事は主にタイトルのつけ方が悪いのだと思うのですが。

元々女性の方が不妊とか子育ての心配をメインで背負ってきたから自然派なものを切実に求めがちで、そういうイメージの積み重ねとかも背景にあるのかな、とか思ったりはするんですけどね。幼児用布おむつとかはたまに持ち上げられても介護用は聞かないですし、主に女性が使う製品だけ安全性とか使い勝手どうこうの前にサステナブルと結びつけられがちというのは確かに感じるな~。

合う人は合うと思うんですけど、結局衛生管理をちゃんとする余裕がある人しか使えないものなんだったら、そこははっきり言ってほしい感はありますよね。

文乃:そうそう。フェムテックってすごい高価だしお手入れも手間がかかるから、金も時間もあって生活に余裕がある人のためだけのもの感あるよね。

sun:良い部分だけが独り歩きしてる感じはしますよね。

文乃:私、月経カップがエコで新しいって言って持てはやされてた時に流行に乗って買ったことがあるんだよ。当時は良いって言ってるレビューしか見当たらなかったし。

でも実際使ってみたら、使うための準備が手間で結局ほとんど使えないままミレーナに切り替えちゃったなぁ。新しい技術が生まれた時、すごい!って広がるのはまぁ良いことではあるしどんどん認知に努めてくれよとは思うんだけど、その一方でデメリットもちゃんと明示しないとフェアじゃないなあと思った。無条件で新しい!素敵!ってPRされがちだけど、便利さや安全面で言えばどちらかと言えば退化だよなぁ。ゴミ出ないしエコ…?ではあるんだろうが。そもそもサステナブルって今更じゃない?

sun:月経カップ、私もちょっと良いかなって思ったことあるんですが管理の大変さとかトキシックの報道とか見ると手が出ないまま今に至りますね……。

文乃:月経カップは入れられる時間が12時間で、タンポンの8時間よりも長い分、まぁまぁトキシックの心配が薄いとは思うんだけどねぇ。あーでもタンポンは使い捨てだけど月経カップはまた洗って入れるからその辺で危険ではあるのか。フェムテックって再利用する系多いけど、生理中って大体気力死んでるのにそんなマメに洗ったりして管理できる人っているのかなぁ

文乃:取りあえず、避難所で使えるよ〜って言ってる人も居て、嘘だろって思った記憶。綺麗な水で消毒して使わなきゃ危ないから……

 

生理をコントロールさせてほしい

sun:ぎゃ…流石にそれは極端な例だと思いたい…。余裕がある人の選択肢としては全然いいと思うんです。紙ナプキン使ってる人に罪悪感持たせるようなPRとか避難所云々とかは論外だけれど、生理についてオープンな場で語られるようになってきたという点だけでも、一応ましな状況に近づいてはいると思っていて。

文乃:たしかに。

sun:でも一方で、そもそも生理をコントロールするための選択肢の普及が全然進まないのがもやもやしませんか??承認とかの手間があるとしてもニーズはよっぽどあるはずなのに。さっき挙がったミレーナなんかも私は大学生になってからTwitterで知ったんですけど、それも関心があってちょこちょこ情報収集してたからってところもあって、一般的には全然知られてない実感がある。

文乃:わっっっっっかる。ミレーナ、私の場合、婦人科で生理しんどいんです〜って言ってもまずは高価だったりめちゃくちゃ苦かったりする漢方とかピルとか勧められて、ミレーナっていう選択肢が示されなかったんだよね。私もTwitterで初めて知って、行ってるとこでもホームページ見たらできるって書いてあったからやってってこちらから言えた感じで。

sun:なるほど…。私自身は実は生理は軽い方で行ったことがないんですが、婦人科ですらミレーナ提示してもらえないんですね…!? そんな現状じゃ痛み止めかピルしかないなら仕方ないか…って諦めてその二択で止まってしまう人がたくさんいそう。

文乃:そうなのそうなの〜!しかもさ〜、ピルだってめちゃくちゃ高いし、体に合わないの使うと副作用しんどいし、ミレーナも私たまたま保険適用だったから一万円で入れられたけど、でも日本だと麻酔しないで入れるのがデフォだし、子供産んでない人にやってくれる病院かどうかとか、子宮口のサイズによっては入れられない事もある〜とか、条件が色々あるし……。とにかくめちゃくちゃ狭き門って感じがするよね。需要絶対あるのに、よその国みてるともっと色々グッズ開発されてるのに、日本じゃなかなか入ってこないし。

普及してないし認知もされてないのが地獄み深いよねー

 

生理とポストフェミニズム

sun:この間しーさんがLINEのグルチャで話してるときに指摘してくれたことでもあるんですけど、そういう意味ではフェムテック含めて生理を巡る状況はポストフェミニズムネオリベ的な面が強いんだなぁって思っちゃいます。男女平等だよね!!女性も対等にバリバリ働けるし経済力あるよね!!っていう前提で、だから新しいものはどんどん買っていこうぜ的な雰囲気だけがあるというか。

文乃:そうだよね。健康な男と同じように週5で8時間労働をずっと繰り返して、その生活に順応できる人間を作るための「フェムテック」というか。そういう過酷な生活に順応できるのって生理が元々軽かったり、PMS無かったりして、色々身体的にも恵まれている人なんだろうな。だから、「女性のため」って建前でフェムテックが持ち上げられつつも、本質的に女性の生きやすさとか過ごしやすさに寄与するようなものはあまり無いのかな……とか思ってしまう。

sun:ほんとにそうで、フェムテックにお金を出すことは推奨されがちだけど、例えば望まない妊娠をして貧困に陥ってしまうような、環境のことなんて考える余裕のない女性の存在はそこには想定されていないんだろうなって思うし、そもそもバリバリ働くための生理への選択肢がなかなか増えてくれていない。インプラントとか避妊パッチの存在を知った時は何それSFの話じゃなくて…??って思っちゃいましたもん。

なのに日本ではジェンダー問題は余裕のある人の趣味なんでとか言われてずっと後回しにされてるっていう…。ナプキンすら未だに軽減税率にならない辺りがもう象徴的ですよね。

文乃:それな!!????ナプキンとか生理用品、女性の身体でいる限り絶対になきゃ困る必要なものなのに、軽減税率じゃないの本当におかしい。好きで毎月垂れ流しているとでも思ってるのかな。女性の政治家も少ないし、多分その辺なにも考えずになんとなくで軽減税率にされなかったんだろうけど、真面目に考えれば必要なものだって分かるはずだから、ちゃんと真面目に考えてほしい。今からでも軽減税率できるだろ。

sun:私たちが求めてるのっておしゃれでサステナブルな便利グッズとかの前に、生理に対するもっと色々な選択肢とか支援とか、女性主体の避妊方法の普及とか、そっちなんですよね。

志を持ってフェムテック開発をやっている人は立派だけど、もっといろいろな人たちに届くような根本的な対策が出てこない辺りに構造の問題があるというか。

文乃:うん。ほんとに実情に沿ってないんだよね~。虚しすぎる。途方もない虚無感がすごい。本当に切実な問題だし人生の質に関わってくるから、早急に解決して欲しいんだけどね。

 

 

 

☆他メンバーの感想

しー: 女性主体の避妊方法の話が出ていたけど、男性の避妊方法がコンドームか不可逆的なパイプカットしかない現状で、女性主体の避妊方法(ピル、パッチ、インプラント、注射など)ばかりを推すことが本当にフェミニズムだと言えるのか?という問題もあると思う。

妊娠し得る身体としない身体がある以上、両者が負うリスクや負担は平等にはなり得ない。それにも関わらずヘテロセクシャルな世界では、ペニスをヴァギナに入れる性行為が「やって当たり前」のことになりすぎているし、「女性主体の避妊を!」と主張するときもペニスをヴァギナに入れる前提になっている。その中で、妊娠のリスクを負ってまで自分のヴァギナにペニスを入れたいと本心で思ってる人は、どのくらいいるのかな? そういったセックスの形や、「歴史的に誰の欲望が優先されてきて、今もその誰かの欲望ばかりが優先されてはいないのか?」という視点から根本的に問うていくことなしに議論を進めるのは、危険なことだと思う。